忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェイクの髪型

DVDで何度も見ていると、細かいところが気になってきます。
先日、フィーラーの位置を考える際、丸坊主状態のジェイクを描いたので、それを活用しつつ小ネタで一つ。

気になったのは、ジェイクの髪の長さ。

b792585b.jpeg 最初、オーガスティン博士と調査に出かけるあたりのジェイは、髪を全て後ろになでつけ、うなじでまとめて三つ編みにした感じ。

同じ髪型をまねしようとすれば、かなりの長さがある髪でなければできません。

しかし、部分的には短いらしく、ときどき半端な髪がちょろりと覗いています。


b063b32e.jpegオマティカヤに受け入れられ、暮らしはじめた頃。
基本、最初と同じ感じですが、ダイアホースから落ちたり、高いところから飛び降りたり、いろいろアクションが多いためか、髪も乱れがち。

肩に掛からないくらい短い、中途半端な髪の房がぴょんぴょんしてます。


72444e4f.jpegイクランに乗り始めた頃。
かなり髪が伸びたのか、やっと肩に掛かるくらいの髪の房がひらりひらり。
でも、他のナヴィに比べると中途半端に短いです。

このころも、フィーラーの三つ編みはうなじから。
一方、イクランを捕まえに行くとき、一緒に行ったナヴィの若者たちは、後頭部からフィーラーをなびかせていました。

やっぱり、アバターのフィーラーは、ナヴィよりも下の位置から生えているんじゃ……?


36bb13eb.jpeg魂の木を守る戦いにて、戦士の正装。
側頭部の髪をそり落とし、フィーラーとそのまわりの髪をまとめた感じ。

ツーテイは最初からこの髪型ですが、彼は髪が長いので、細かい三つ編みにした髪が少なくとも鎖骨のあたりまでありますが、ジェイクはとてもとても長さが足りません。

そこで、紐に通したビーズや羽根飾り、そしてどうやら三つ編みの付け毛も使ってボリュームアップしているようす。


個人的には半端な髪をぴょんぴょんさせてた頃の髪型が、彼らしくて好きなんですが、羽根飾りをなびかせての戦いも美しい。

……が、気合いを入れた正装時はともかく、いつもいつもじゃらじゃらと飾りを付けているわけにはいかないんじゃないでしょうか。
族長ともなると、それくらいは付けてるか……でも、ジェイク自身がめんどくさがりそう。
「えーい、じゃらじゃらうっとうしい!」
と、はずしてしまったらどうなるか。

0256_2.jpgゴーグルは、もちろん、普段はつけないだろうし、やっと肩に掛かるくらい長く見えていたのは、こめかみあたりの髪だと思うので、それが無くなると……か~な~り情けない髪型になりはしないか、サリーくん。

この髪型は、ツーテイくらい髪が長くてはじめて様になるんですよねえ。

まあ、しっかり者のネイティリが付いているので、なんとか格好を付けてもらえるでしょう。


拍手[0回]

PR
三本の牙

ちょっと気になってるシーン。

一番最後、地球人たちがパンドラから出て行く(追放される)シーン、それを見守るジェイクが身に着けている首飾り……というか装飾品。
赤いひも状のものと大きな三本の牙でできているあれ、ツーテイが身に着けていたもの……ですよねえ?
(参考:ジェイクがトルークマクトになってオマティカヤの元に戻ってきたシーン)

それまでツーテイは、もうちょっとくすんだ赤の、網目状装飾品を身に着けていて、ホームツリーが攻撃された際、着の身着のままで焼け出されたはずなのに、あの装飾品はどこから持ってきたんだろうと思ってましたが。

ツーテイは、魂の木爆撃を阻止する戦いの際、地球人に打たれて爆撃機から落ちてしまい、作中では以後生死不明ですが、ジェイクが同じものを身に着けているということは……。

ジェイクは墜落後のツーテイに会っている、あるいはツーテイを探し、その遺体を見つけているということ?

おそらく、ツーテイは死に、ジェイクは部族長の地位を飾りとともに受け継いだのでしょう。
何かドラマがあった予感。

拍手[0回]

ジェイクがやらかしそうなこと


以前に考えたものに付け足し。

◇牙があることを忘れて自分の舌を噛み、悲鳴。

落下訓練でさらに失敗。つるに絡まり、宙づり。
 ……最後の戦闘訓練で、いろいろアクロバティックなことをしていたし、高いところから落ちても何とか降り立っていたし、相当練習したはず。
ということは、失敗も何度もしていたはず。

◇実は寝相が悪くて、ハンモックから落下。
……人間の時は下半身不随だったし、アバターのときは本体に戻っていたはずで、ナヴィの体でゆっくり寝るのは、あの闘いが終わってからでは……。
なにが起こるか分からない。

……落ちネタが多いな。

拍手[0回]

ナヴィとアバターの違い

覚え書き。 ナヴィとアバターが違うところ。

◇ナヴィは4本指、アバターは5本指
これはけっこうすぐに気が付く。特にナヴィの足の指は親指と他の指がかなりはっきり分かれていて、ここでバンシーの胸部につけた鞍(?)の取っ手のようなものをしっかりつかみ、体を固定しているようす。
ジェイクの足はほぼ人間形なので、あれでうまく乗れるのだろうか。
……まあ、遙かに大きいトルークにそのまま乗ってる(足をかけるところがないのに……)くらいだから、大丈夫か。

◇ナヴィには眉毛がないがアバターにはある。
ナヴィで眉毛のように見えているのは、体の縞模様。

◇アバターはナヴィより目が小さい。
……これは、あまりわからない。
  もともと、アバターは人間より目の割合が大きいし、ジェイクのアバターはナヴィほど目がつり上がっていなくてややどんぐり目なので、大きさの違いが目立たないのかもしれない。

絵劇中ではあまり気にならないが、パンフレットなどの設定画像を見ると、あきらか小さい感じがする。
目のつり上がり方もややゆるめ。

◇アバターはナヴィより肌の色がやや淡い
……らしい。


以下、聞いたり違うかもしれないと思った点

◇筋肉の付き方。
オーガスティン博士の調査に付いていった時点のジェイク・アバターを見たとき、「細!」と思ったけれど、そのうち気にならなくなったので、見慣れたのかと思ったら、ナヴィ暮らしで逞しくなってたみたいです。
比べてみると明らかに違う。
それに気が付いてから思ったことですが、ジェイク・アバターの体型は筋肉にリュームが出やすい白人タイプ。
おかげで時々体が重そうに見えます。

◇骨格
……も、やや違う様子。アバター・ジェイクがまだ逞しくなる前とツーテイを比べてみると、肋骨の下端のあたりやしっぽの付け根のあたりが違う感じ。
腰の位置やしっぽの付き方が違うという説もあり。

◇顎の形
生粋のナヴィの顔を正面から見ると、人間で言うとちょっと口をとがらせたように口元が細い。
顔のアウトラインも、逆三角形に近いようす。
それに比べると、ジェイク・アバターは顎ががっしりしている感じ。

◇フィーラーの位置
ナヴィのフィーラーは三つ編みっぽく見えるけど、あれをほどいたらどうなっているのか(そもそもほどけるものなのか)……と疑問だったけれど、さらに疑問。

もしかしたら、ナヴィとアバターでは、フィーラーが生えている位置が違うのではないか。
アバターはジェイクも、ノームも、オーガスティン博士もそのほか最初にちょろっと出てくるアバターたちも、たいていうなじからの三つ編みスタイル。

ナヴィと同じく、頭頂部やや後ろよりという高い位置からフィーラーが三つ編み状に生えていたら、うなじで縛ったとしても、根本からうなじまでも三つ編みのフィーラーが覗いていなければおかしいし……。

オーガスティン博士をアバターに移そうとしたとき、「魂の木」の根(菌糸?)が束になってくっついたのもうなじのあたり。(※ナヴィのフィーラー位置にはマスクのベルトがあるのでくっつけなかった可能性もあり)
(ちなみに、マトリックスなど人間と機械がリンクするときコードを繋ぐのもこのあたりが多いですね)

7ecf2971.jpegもしかしたら、アバターのフィーラーは、ナヴィよりも低い位置、うなじに近い後頭部から生えているのでは?

そう思ってトルークマクトの正装になってからのジェイクの後頭部を一生懸命チェックしてるんですが……。ちょっと位置が低いように思えるのは気のせい?
(クォリッチ大佐にフィーラーをつかんでつり下げられたときがいちばんわかるはずなんですけど、腕の位置のためにはっきり見えず)

ところで、ナヴィもアバターも共通の、あの体の縞模様、鼻筋、のど元、腹部は縞模様がないですが、頭皮の部分もなさそうですね。
どこらへんまで縞模様があるかも気になるところです。



拍手[4回]

骨と体重

AVATARについて、 「これくらいの映像はゲームで見られる」 という意見があるようです。

おそらく3Dではなくて、CGで人物や背景を描き出す技術をいってるんだと思うんですが……どうかなあ。
私には同列に見えないんですが。

基本、ゲームをしないので、電気店に行ったときなどにデモで流されているゲーム画像を見ての話になりますけど、確かにきれいに作ってあります。

ただ……私は、あれを見ていて、 「体に骨が入ってない」 「地面を踏んでない」 と思うんですよね。
一見違和感なく見えるけれど、あの動きは、骨に筋肉がまといついて生み出されるものではない。

動いても違和感がありますけど、動かないとさらに違和感は増します。
ゲームの画像は、あれは、記号の動き。
しゃべるとき、何かをするとき、実はどれもがよく似た動きをしている。記号であるために、動きが止まると人形と化してしまう。
人間は、止まっているように見えて微妙に無駄な動きをしている(動きでなくても力の入り方などで「揺れ」が出る)ので、「何もしない(動かない)演技」が存在する。

AVATARは、さすがにそのあたりはきちんと「人間の動き」だった。

「地面を踏んでいる」……重量感というか、体重の存在も感じたけれど、崖などをよじ登る妙に軽い動きは、惜しいなあ。
いくら地球に比べて重力が弱くて、ナヴィの筋力が強くても、ちょっと軽すぎる気が……。

あ、パンドラは地球より重力が弱くて、なのにナヴィは人間と比較すると筋力が強いそうだから、軽々と動けて当たり前?




拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析