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映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。
ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
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AVATARについて、 「これくらいの映像はゲームで見られる」 という意見があるようです。
おそらく3Dではなくて、CGで人物や背景を描き出す技術をいってるんだと思うんですが……どうかなあ。 私には同列に見えないんですが。 基本、ゲームをしないので、電気店に行ったときなどにデモで流されているゲーム画像を見ての話になりますけど、確かにきれいに作ってあります。 ただ……私は、あれを見ていて、 「体に骨が入ってない」 「地面を踏んでない」 と思うんですよね。 一見違和感なく見えるけれど、あの動きは、骨に筋肉がまといついて生み出されるものではない。 動いても違和感がありますけど、動かないとさらに違和感は増します。 ゲームの画像は、あれは、記号の動き。 しゃべるとき、何かをするとき、実はどれもがよく似た動きをしている。記号であるために、動きが止まると人形と化してしまう。 人間は、止まっているように見えて微妙に無駄な動きをしている(動きでなくても力の入り方などで「揺れ」が出る)ので、「何もしない(動かない)演技」が存在する。 AVATARは、さすがにそのあたりはきちんと「人間の動き」だった。 「地面を踏んでいる」……重量感というか、体重の存在も感じたけれど、崖などをよじ登る妙に軽い動きは、惜しいなあ。 いくら地球に比べて重力が弱くて、ナヴィの筋力が強くても、ちょっと軽すぎる気が……。 あ、パンドラは地球より重力が弱くて、なのにナヴィは人間と比較すると筋力が強いそうだから、軽々と動けて当たり前? PR コメントを投稿する
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