忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソイツは何処にいる

……前々から疑問なのだけれど。

ネイティリは羽根の胸飾りを付けてるし、ジェイクやツーテイも付けてる。
矢にも羽根が使われてる。

……となれば、ナヴィにとって羽根は入手が(ほどほどに)たやすいものでなくてはおかしいのだけど、パンドラに羽毛を持った生き物がいただろうか。

拍手[1回]

PR
ジェイクがジェイクじゃなかったら。

ふと考えてしまった。
ジェイクは、皆さんよくご存じの通りの彼だけれど、彼の体は、実はジェイクの双子の兄のDNAから作られた。
強盗事件さえなければ、この体を動かすのは、トミーだった。

もし、ジェイク・アバターではなく、トミー・アバターだったら。

同じ体でも、表情はまったく違っていただろうか。
いつまでもひょろ長い細い体のままで、サバイバルしたりもせず。

きっとトルーク・マクトの正装も似合わないだろう。

いや、双子だから、どことなく似ているだろうか。

誰も知らないもう一人。
……それとも、ノームは知ってる?


拍手[0回]

ノームの520時間


ふと疑問。

グレース: ノーム、これまでリンクした時間は?
ノーム: ああ……、ざっと520時間だけど
グレース: たいしたものね

……あれ?
ノームのアバターも、ジェイク(元はトミーの)のアバターと一緒にやってきて、
「長旅の間に(アバターが)成長した」
とか言ってますよね。

では、ノームはいったい何に520時間もリンクしてたんでしょう。

成長前の子ども体型のアバター?

それとも練習用のアバターがあった?(アバターは高価なので無理っぽい)

ノーム・アバターは、出発前にすでに完成していて、ジェイクのアバターがパンドラまでの航行中に成長した?
……いや、ジェイク・アバターはトミーので、トミーとノームは一緒に訓練を受けていたのだから、それはないはず。

でも、ジェイクと一緒にアバターとリンクしたときには、慣れを感じさせる態度だったし……。




さらに疑問。
セルフリッジに口を出されてたまるか!……と、ヘルズゲートを出てサイト26へ向かったグレース&ノーム&ジェイク。
(ボスのグレースが居なくなって、残りのアバター・プログラム・スタッフはどうしてたんでしょう)

トルーディの操縦するサムソン16でサイト26に向かう際、グレースとノームのアバターが積み込まれてます。
このとき、ジェイクのアバターはオマティカヤのところにあるはずなので(移動は明るい時間帯だったのに、ジェイクはアバターに入っていなくて良かったのか)、グレースとノームのアバターでつじつまが合います。

その後、グレースもオマティカヤに出入りすることになると、ノームは……?

リンク装置はリンクする際、誰かが外部から操作しなければならいみたいだし、クォリッチ大佐がサイト26に乗り込んできたときは、ノームは留守番してました。
つまり、グレースとジェイクがアバターでオマティカヤにいるときは、ノームはアバターにリンクできないわけで……そのとき、ノームのアバターは?

あのコンテナみたいなサイト26に、身長3メートルのアバターを保管しておくスペースはなさそうだし……。
大佐が乗り込んできたとき、トルーディのサムソンはなかったので、彼女はヘルズゲートに戻ってるっぽいし……(ということは、サムソンに積んでおくことも出来ない)。

そのまま外に転がしておくと、虫がたかりそうです……。

拍手[0回]

果たして……

ナヴィとアバターの違いを書きだしていたら気になってしまった。
人間感覚で見ていると、ジェイク・アバターはかっこいいけれど、ナヴィからみたらどうなんだろう……。

それよりも、ネイティリからは、ジェイク・アバターがどう見えていたのか。
彼女にはツーテイという許嫁がいたのに、最終的にジェイクを選んでしまったわけですが。

◇身長はツーテイの方が高い。
◇シルエットはツーテイの方が引き締まっている
……ジェイク・アバターは決して太っているのではないけれど、
   生粋のナヴィに比べると、筋肉にボリュームがあるので、
   上半身が大きく(がっちり)見えるような気がする。
◇顎の幅が広い
◇目が小さい

……これを人間の姿として直してみると、背はやや低くがっちり形でエラが貼っていて目が小さい……ということになるんですけど、ネイティリ、それでも良かったのでしょうか。
いや、男は顔かたちではなくて……いったい何だ?

なんだか、AVATARを見ていると、男は根性と愛嬌というかんじがします。
……少なくともジェイクは。




拍手[0回]

フィーラーの謎

映画AVATARにでてくる、衛星パンドラの原住民ナヴィで、一番特徴的なものといえばフィーラーでしょう。

3e3c6ba9.jpegパンフレット曰く、
「後頭部にあるしっぽのような長い巻き毛」で、「他の生物などと精神を繋ぐことができる」。
ガイドブックでは、この中に「神経繊維の複雑なシステムがおさめられて」いる、とある。

おもしろいアイデアだな、と思います。
精神がつながるというイメージはよく見かけますが、それを映像として違和感なく表現しようとすると難しい。
フィーラーの表現はそれを解決するアイデアとして秀逸です。できればもっと描いて欲しかったくらい。

ところで、このフィーラー、どういう構造になっているんでしょう。
パンフレットなどでは「巻き毛」といってますが、映像で見る限りはどう見たって「長い三つ編み」

パンドラの他の生き物のフィーラーは頭部から生えた「二本の触手」で、先端が莢のようになっていて、そこから神経繊維が出てますが、ナヴィのそれは、「長い三つ編み」で、先端の毛束の中から神経繊維が出てます。
数は1本
aaf1b9c1.jpegこれで、他と同じように2本だったらつ編みのおさげ
女子供はともかく、ジェイクやツーテイの「二本おさげ」は……。

なぜ、ナヴィのフィーラーは1本なのか。
ナヴィの他の生き物は6本足が基本なのに(トルークなどもよく見ると6本の痕跡あり)、ナヴィは手が2本、足が2本の4本だし、進化の過程でそうなった……としたろころで、このフィーラーの構造は謎。

頭から他の生物みたいな触手(毛のないしっぽ状)が生えていて、それを三つ編みで包んでいるのか。

毛先からでている毛糸みたいな神経繊維が一束、後頭部から長く生えていて、まわりの髪と一緒に三つ編みしてるのか(三つ編みの隙間から繊維が出そうだし、神経繊維が長く剥き出しだったら危険かも)

ネイティリが途中で細い三つ編み状の髪をほどいているし、ジェイクも三つ編み以外の髪は人間と同じ感じだし、フィーラーの部分だけ自然に三つ編みというのは……変でしょう。
毛の生えたしっぽみたいだったらまだしも、三つ編みだと、汚れた場合どうするんでしょう……。
フィーラーの三つ編みをほどくと、いったいどうなるんでしょうか。

ナヴィの髪が風になびいたところを見ると、フィーラーは後頭部のかなり上の方(頭頂部からやや後ろくらい)から生えているようなんですが、劇中、最初のころのジェイクは、長い髪をうなじあたりでまとめてそこから三つ編み状態で、本来フィーラーが生えている部分からうなじあたりまでに特別何かがあるようにも見えません。

でも後半、戦士の正装になると、ちゃんと本来の位置から生えてるっぽいし……。

ガイドブックの「ベビーキャリー」の項目には、赤ん坊ナヴィが描かれてますが何とその頭部にはフィーラーがない!

フィーラーは途中で生えてくるのか!?


拍手[1回]

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析