忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナヴィとアバターの違い

覚え書き。 ナヴィとアバターが違うところ。

◇ナヴィは4本指、アバターは5本指
これはけっこうすぐに気が付く。特にナヴィの足の指は親指と他の指がかなりはっきり分かれていて、ここでバンシーの胸部につけた鞍(?)の取っ手のようなものをしっかりつかみ、体を固定しているようす。
ジェイクの足はほぼ人間形なので、あれでうまく乗れるのだろうか。
……まあ、遙かに大きいトルークにそのまま乗ってる(足をかけるところがないのに……)くらいだから、大丈夫か。

◇ナヴィには眉毛がないがアバターにはある。
ナヴィで眉毛のように見えているのは、体の縞模様。

◇アバターはナヴィより目が小さい。
……これは、あまりわからない。
  もともと、アバターは人間より目の割合が大きいし、ジェイクのアバターはナヴィほど目がつり上がっていなくてややどんぐり目なので、大きさの違いが目立たないのかもしれない。

絵劇中ではあまり気にならないが、パンフレットなどの設定画像を見ると、あきらか小さい感じがする。
目のつり上がり方もややゆるめ。

◇アバターはナヴィより肌の色がやや淡い
……らしい。


以下、聞いたり違うかもしれないと思った点

◇筋肉の付き方。
オーガスティン博士の調査に付いていった時点のジェイク・アバターを見たとき、「細!」と思ったけれど、そのうち気にならなくなったので、見慣れたのかと思ったら、ナヴィ暮らしで逞しくなってたみたいです。
比べてみると明らかに違う。
それに気が付いてから思ったことですが、ジェイク・アバターの体型は筋肉にリュームが出やすい白人タイプ。
おかげで時々体が重そうに見えます。

◇骨格
……も、やや違う様子。アバター・ジェイクがまだ逞しくなる前とツーテイを比べてみると、肋骨の下端のあたりやしっぽの付け根のあたりが違う感じ。
腰の位置やしっぽの付き方が違うという説もあり。

◇顎の形
生粋のナヴィの顔を正面から見ると、人間で言うとちょっと口をとがらせたように口元が細い。
顔のアウトラインも、逆三角形に近いようす。
それに比べると、ジェイク・アバターは顎ががっしりしている感じ。

◇フィーラーの位置
ナヴィのフィーラーは三つ編みっぽく見えるけど、あれをほどいたらどうなっているのか(そもそもほどけるものなのか)……と疑問だったけれど、さらに疑問。

もしかしたら、ナヴィとアバターでは、フィーラーが生えている位置が違うのではないか。
アバターはジェイクも、ノームも、オーガスティン博士もそのほか最初にちょろっと出てくるアバターたちも、たいていうなじからの三つ編みスタイル。

ナヴィと同じく、頭頂部やや後ろよりという高い位置からフィーラーが三つ編み状に生えていたら、うなじで縛ったとしても、根本からうなじまでも三つ編みのフィーラーが覗いていなければおかしいし……。

オーガスティン博士をアバターに移そうとしたとき、「魂の木」の根(菌糸?)が束になってくっついたのもうなじのあたり。(※ナヴィのフィーラー位置にはマスクのベルトがあるのでくっつけなかった可能性もあり)
(ちなみに、マトリックスなど人間と機械がリンクするときコードを繋ぐのもこのあたりが多いですね)

7ecf2971.jpegもしかしたら、アバターのフィーラーは、ナヴィよりも低い位置、うなじに近い後頭部から生えているのでは?

そう思ってトルークマクトの正装になってからのジェイクの後頭部を一生懸命チェックしてるんですが……。ちょっと位置が低いように思えるのは気のせい?
(クォリッチ大佐にフィーラーをつかんでつり下げられたときがいちばんわかるはずなんですけど、腕の位置のためにはっきり見えず)

ところで、ナヴィもアバターも共通の、あの体の縞模様、鼻筋、のど元、腹部は縞模様がないですが、頭皮の部分もなさそうですね。
どこらへんまで縞模様があるかも気になるところです。



拍手[4回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析