忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イクランは4本、トルークは6本

4本と6本、それは……足の数。

イクランは、4本足。
前足が翼になっていて、後ろ足と尻尾の間にも皮膜があってもう一対の翼のような感じになっている。
だから、飛ぶところを下から見ると足を大きく開いて飛んでいる。

一方トルークは、ラストの闘いで、ヘリをわしづかみにしてぶん投げていることからも分かるように、立派な足がある。

それでいて、上から見たシルエットがイクランと似ているのは何故……と思ったら、脇腹のあたりからもう一対の足(?)みたいなのが出ていて、そこが皮膜になっている。

パンドラの生き物は基本6本足構成みたいなので、イクランが特殊だと言うことだろうか。
それとも隠れて見えない足がもう一対あるのか?

拍手[0回]

PR
細かいところをちょこちょこと

DVDを見ていて見つけた細かいところ。

◇ジェイクが通信機を無くしたのは滝壺の中。

サナターに負われてオーガスティン博士たちをはぐれたジェイク。 通信機で助けを呼べば……と思ったらネイティリと出会ったときには首に何も付けてなかった。
どこでなくしたのかと思ったら、滝壺に落ちて(飛び込んで)上がってきたときにはなかったので、滝壺の中ではずれてしまったらしい。 マッチが流されなくて良かったね。

ところで、サナターに追いかけられているシーン、個人的にパンドラにどうして「竹」があるのかが気になる。

それから、こけつまろびつサナターから逃げるジェイク、さすが海兵隊、手には銃を持って離さない……んだけど、一瞬両手が空に見えるシーンがあるんですけど、気のせい?
※問題のシーンを一時停止して、しつこく確認。ちゃんと左手で銃をつかんでいました。エライ。

◇いろんな所に名前。

冒頭、人工冬眠装置(サントラでは人口冬眠装置になってる……)から出て、ロッカーから荷物を出すシーン。
ここに書かれているのは「SULLY・T。 オーガスティン博士と調査に行くときに背負っているバックパックには手書きで「SULLY.J」

ホームツリー襲撃に際してオマティカヤの説得に失敗、オーガスティン博士とノームと一緒に閉じこめられたシーンで見えるが、車いすの車軸にも「SULLY.J」

最初のロッカーは無くては困るでしょう。
バックパックの名前も、まあわかる。
海兵隊式では誰のものかすぐにわからなければならないのかもしれないし。
でも……車いすはジェイクしか使わないでしょうに。

なんとなく、ジェイクは、科学者だったトミーと常に比べられ、何となく引け目を感じつつ、無意識に自己主張していた……そんなところが車いすの名前に現れているような。
そう思うと、火葬されるトミーの棺を見守る表情が意味深です。

拍手[0回]

ノームの行方

最後の戦いで、アバターの姿で撃たれたノームは、あの後どうなった? ……という疑問を見かける。

え?
アバターの姿で撃たれて、アバターのままでいられなくなったのか本体(人間)にもどり、苦しそうにリンク装置から抜け出したあと、マスクを被ってサイト26(の半分)から外に出てましたよね。

クォリッチ大佐がたたき壊したのは、ノーム(人間)が抜け出した後のリンク装置。

そのあと地球人がパンドラから引き上げていく際、ジェイク・アバターとネイティリの手前、マックスと一緒に立っているのがノームだと思うので、助かってはいるはずです。

このシーンでは他のアバター・ドライバーはアバターの姿でいるので、もしかしたらノームのアバターは使えなくなってしまったのかも……。
あのとぼけたような飄々とした表情のアバターはけっこう好きなので、2部でも登場して欲しいなあ……。

拍手[0回]

【小ネタ】 恐るべし、スタンフォード。

はじめてグレース・オーガスティン博士のアバターが現れるシーン。
えんじ色のタンクトップを着てますが、その胸に「STANFORD」の文字が。
グレースを演じるシガニー・ウィーバーの出身校がカリフォルニアのスタンフォード大学だから……だそうですが。

アバター・サイズのタンクトップを売っているとは、おそるべし、スタンフォード(笑)。
……どうしてこんなところに校名が。

ところで、アバターの体に入って、歩けることがうれしくてはしゃいでしまったジェイクの前に現れたグレース・アバターはくだんのスタンフォード・タンクトップを着ているんですが、シーンが変わって夜(夕方)、
「就寝よ! 夕食で会いましょう」
とか言っているグレース・アバターの服装は、カーキ色っぽいタンクトップ。

最初は同じ日(ジェイクがはじめてアバターに入った日)の夕方だと思ってたんですが、ある程度日数が経っている設定なんでしょうか。

それにしてはジェイクがフィーラーに興味津々なのがおかしいような気がするし(真っ先に興味を持ちそうな気がする)、何日も経ってからクォリッチ大佐に呼び出されるのもちょっと変?

かといって、アバターに入って次の日に調査に同行……というのは急ぎすぎのような気も。



拍手[0回]

ナヴィのお耳

音によってぴくぴくうごくナヴィのお耳はとってもキュート。
このキュートなお耳は、人間に比べてかなり上に付いている。

eed66f4d.jpeg7ee468f5.jpegあえてナヴィに人間の耳を描いてみるとこんな感じ。

人間の耳は、目尻の位置から線を平行に横に伸ばすと耳の根本の上端に、小鼻からラインを伸ばすと耳の根本の下端になる。


1fda66dc.jpegナヴィの耳はこんな位置。 人間耳と同じ位置にラインを引いておいたので比べてみると、人間の耳のちょうど上あたりに付いていることになる。

撮影裏舞台で俳優さんたちが耳の模型をくっつけて演技している写真を見たが、その耳もやはりこんな位置だった。








拍手[0回]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析