忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナヴィ雑貨

この夏、いつになくヘンプ編みにはまっています。 その勢いで、いろいろ作ってたんですが、このたび、PANDORA BLUEのmariaさんから声をかけていただき、

ありがたくも
8月13日の夏コミにて、
ネイティリチョーカー(風)と、しっぽキーホルダーを
並べていただけることになりました!


うひょ~!(歓喜!)

mariaさんは「プロ」と紹介してくださってますが、私が普段作っているのは天然石ブレス。
つまり「そもそもプロってあるのか?」という世界なので、本人としてはグレーゾーンの住人のつもりです。

そのうえ、今回はヘンプ。
いいのか、私の手作りで!

でも、喜んでもらえたらうれしい~。
mariaさんのかっこいい&かわいい&美しいジェイク&ネイティリと同じテーブルに並ぶなんて、それだけでうれしくて踊りそうです。

ということで、大急ぎでがんばりました!

用意できたのは以下の3種類。

choker12.jpgmariaさんにも大変気に入っていただいた
ネイティリ・チョーカー


中央に明るい黄緑の箔入りのガラスビーズを使っています。
被って着けるタイプで、金属ビーズをスライドさせてサイズの調整ができるので、ぴったりチョーカーとしても、ちょっとゆったりネックレスとしてもお使いいただけます・

左は、両脇のビーズも同じ箔入り。使ったヘンプの色はやや淡め。
右は、両脇脇のビーズの種類が違います。使ったヘンプは濃い茶色。
実はこれ、サイズを作り間違えて頭から被るにはちょっとぎりぎりサイズ。申し訳なくて急いで左を作りました。どちらも手紡ぎのネパールヘンプを使っているので、自然素材のニュアンスが出ています。

もともと意外に繊細なデザインなので、細いヘンプを使っています。思いっきり引っ張ったり、あまりねじリすぎるとヘンプが切れてしまう可能性があるので、取り扱いはやさしくお願いします。


sippo8.jpg作ってみたら好評だったしっぽキーホルダー

大きさはしっぽのみで約11センチ。
手作りなので、しっぽの毛並みは微妙に違います。
脇のビーズ飾りも一つ一つ違うパターン。手芸用のビーズではなくエスニックな風合いのものを用いました。
お好みのデザインでどうぞ!
キーホルダーとして、ストラップやバッグチャーム、そのままベルトループにくっつけて飾りにしてもいい感じ。


stone.jpgそして今回初めて作ったストラップ

本来のホームグラウンドである天然石ビーズ(ガラスビーズも混じってます)で作りました。
左は、ジェイクをイメージしてあえて無造作でワイルドな感じに。
右は、いろんな命にあふれたパンドラのイメージで。
使用した石の詳細はお問い合わせ下さい。


たぶん、どこにもない(と思う)AVATARグッズ。
mariaさんのおかげで日の目を見ることが出来ました。ありがとうございます!

AVATARのサントラを流し、大佐カップでコーヒーを飲みながら作りました。
手にとっていただければ幸いです。

拍手[1回]

PR
しっぽ完成!

123bba14.jpeg先日来、編み編みしていたしっぽコード、ついに完成!
全長金具コミで60センチ。

片方の端にしっぽの先の毛とナヴィの髪飾りをイメージしたじゃらじゃら飾りを付けています。

最初はあと2本くらいじゃらじゃら飾りを付けようかと思ってたんですが、様子を見ながら作ってみると、あまりじゃらじゃらしすぎない方が良さそうな気がしてきてやめました。


fbc9a9e7.jpeg木のビーズで~と思ってたのに、いざ使ったのは金属ビーズなので、、たくさんぶら下げると重いんです。

コード自体も青の濃淡でにぎやかな感じなので、さらにいろんな色を持ってくるとごちゃごちゃした感じになってしまいます。
アクセントに赤いホワイトハート(ガラスビーズ)を用い、コードに合わせて青いラピスラズリをぶら下げました。

拍手[1回]

しっぽ脱線中

sippo5.jpgしっぽコード、制作中です。編み終わりも見えてきて、そろそろ飾り部分を作らねば……と
こんなのを作ってたんですが、ここへ来てふと思いつき。

「これなら、アレが出来るんじゃない?」

……というわけで。

sippo4.jpg(ちび)ジェイクしっぽキーホルダ~。
しっぽだけではなんじゃこりゃなので、編み終わりの始末も兼ねて飾りを付けました。
しっぽの全長は11センチ(金具含まず)。





sippo6.jpgしっぽブラシ
も出来ます。

拍手[0回]

しっぽつくってます

ふふふ、お任せ下さいmariaさん。

ただいま鋭意しっぽ制作中です。
といってもウォレットコードみたいな「大物」は初めてでして~。

sippo3.jpg手元の本に載っていたのは40センチくらい。でも、しっぽなんだから、もうちょっと欲しくない?
……と思ってその分長めに用意したヘンプは7メートル×2

ところでヘンプ編みといいますが、編むと言うより実際は「結ぶ」

編み物だったらまだ編まない分の糸は丸めて巻いて転がしておけばいいですが、「結び」のヘンプはいちいち輪をくぐらせて全部を引き抜かなくてはなりません。
7メートルのを二つ折りで使うとしても3.5メートルの紐がまわりにぐにゃぐにゃ!

sippo2.jpg「あ、編めば、その分短くなる!」 ……とせっせと編んでます。

ただいま尻尾30センチ。 ターコイズ色のヘンプと青のグラデーションヘンプをダブルねじねじしています。




sippo.jpg編み目はこんな感じ。片方がグラデヘンプなので、模様の出方が部分部分で違います。
縞模様というほど縞模様じゃないかも……。

最初は根本を太く、先細りに~とか、ビーズを編み込んでナヴィのあの光る斑点風に(尻尾って光ってましたっけ?)とか、いろいろ考えたんですけど、一応実用性を考えて細身でシンプルに(太さは1センチくらい)、でも色はしっかりナヴィカラー。

もう一方の編み終わりの端には、細かい三つ編みを幾本か垂らして、ナヴィのアクセサリーっぽくビーズを通し、先に茶色の房を付けるつもり(尻尾の先っぽのイメージ)。

そこらへんをどう細工するか見えてないんですけど、まあ、何とかなるでしょう。
目下の課題は通すビーズ。売ってるウッドビーズは安っぽいのよねえ……。

拍手[0回]

デキゴコロ

やっちゃった~!

前々から、アレはできるよなあ……と思いつつ、「やめとこう」と自制してたのに。

えーと、パワーストーンにも色々ありまして、中にはどこの誰が考えたのだか知りませんが、石ビーズを頭に、紐で胴体を編んだ「待子(マチコ)」なる人形型のストラップがあったりします。

正直、かわいいとも欲しいとも思えないんですが、見れば作り方くらいはわかります。

「この構造で……アレを使えば……」

で、やっちゃいました。

be305de1.jpeg青猫人形ー!

手元にあったヘンプを使ったので、頭と胴体の色がちぐはぐですけど。
いちおう、尻尾も付いてます。

ビーズだと、両面顔になっちゃうのでフィーラーは付けられませんでした。


……猫ビーズと同じ色のヘンプ、売ってるんだよなあ……(ボソッ)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析