忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細かいところをちょこちょこと

DVDを見ていて見つけた細かいところ。

◇ジェイクが通信機を無くしたのは滝壺の中。

サナターに負われてオーガスティン博士たちをはぐれたジェイク。 通信機で助けを呼べば……と思ったらネイティリと出会ったときには首に何も付けてなかった。
どこでなくしたのかと思ったら、滝壺に落ちて(飛び込んで)上がってきたときにはなかったので、滝壺の中ではずれてしまったらしい。 マッチが流されなくて良かったね。

ところで、サナターに追いかけられているシーン、個人的にパンドラにどうして「竹」があるのかが気になる。

それから、こけつまろびつサナターから逃げるジェイク、さすが海兵隊、手には銃を持って離さない……んだけど、一瞬両手が空に見えるシーンがあるんですけど、気のせい?
※問題のシーンを一時停止して、しつこく確認。ちゃんと左手で銃をつかんでいました。エライ。

◇いろんな所に名前。

冒頭、人工冬眠装置(サントラでは人口冬眠装置になってる……)から出て、ロッカーから荷物を出すシーン。
ここに書かれているのは「SULLY・T。 オーガスティン博士と調査に行くときに背負っているバックパックには手書きで「SULLY.J」

ホームツリー襲撃に際してオマティカヤの説得に失敗、オーガスティン博士とノームと一緒に閉じこめられたシーンで見えるが、車いすの車軸にも「SULLY.J」

最初のロッカーは無くては困るでしょう。
バックパックの名前も、まあわかる。
海兵隊式では誰のものかすぐにわからなければならないのかもしれないし。
でも……車いすはジェイクしか使わないでしょうに。

なんとなく、ジェイクは、科学者だったトミーと常に比べられ、何となく引け目を感じつつ、無意識に自己主張していた……そんなところが車いすの名前に現れているような。
そう思うと、火葬されるトミーの棺を見守る表情が意味深です。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析