忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作ってみた

choker.jpgネイティリの緑のチョーカー。
ネットで売られているレプリカを見て、これならできると作成してみました。

ところが、ちょうどいいビーズがない……。

見たときから、これはボヘミアガラスのビーズで行けると思っていたら、「ボヘミア風」インドガラスで安いのを見つけてラッキーだったんですが……色が。

choker3.jpgせっかく作っても身に着けられないのは嫌だなと思い、ちょっとオリーブがかった緑を選んだんですけど、脇のビーズに使う同じ色のが無い。
もっと明るい緑だとあるのに!(こっちは、色はあるけど形が丸い)


choker2.jpg仕方がないので形優先で似た色のを選びました。






ビーズを選ぶに当たっては、アクリルビーズも見ましたが、こういう場合は質感が命。
アクリルビーズでは(質感が)軽すぎます

編む紐も、普通のヘンプではなくて、わざと太さにばらつきがある手紡ぎのものを使いました。
ネットのレプリカは、見るからに手芸用ヘンプなんですが、あれはきれいに仕上がりすぎ。
ナヴィたちは、おそらく植物の繊維をほぐし、手で紡いで編んだのでしょうから、手紡ぎのワイルドなヘンプがそれっぽい。
ついでに、編み目のよろけ具合もいい具合にごまかしてくれます。

できあがったのを身に着けてみたら、意外にいいかんじ~。

でも、やっぱり惜しむらくはビーズ。
ネットで売ってるレプリカには近いけれど、ナヴィの物に近づけるなら天然石がいいんだろうなあ……。

ネイティリの着けていたあれを石で作るなら、何がいいだろう。

ペリドット? あれは透明でもっと黄緑だから違うかも。大きいのはないし……。
グリーン・アベンチュリン? 探せばちょうどいいのがありそうだけど、ネイティリのはもうちょっと黄緑っぽくて色味が深い。

ターコイズ……緑っぽいのもあるけれど、不透明すぎるような気がする。自分用アクセサリーとしては、一度ターコイズでも作ってみたい。

うーん、強いて言うなら、オリーブジェイド系サーペンティンかネフライトかなあ。バリサイトもいいけれど、多分ビーズがないだろう。
よし、探すはネフライトかサーペンティン。


拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
ボヘミアガラス - ラスカ バッカス

ボヘミアガラスのご紹介、第7回目は、ボヘミアガラスを代表するブランド「ラ...
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析