忍者ブログ
映画AVATARにはまってしまって、さあ大変。 ケルトラルは、ナヴィ語でホームツリーのことです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェイクのチョーカー(モチーフのブレス)

choker4.jpg8de5f6a4.jpeg






作ってみましたジェイクのチョーカー。 ターコイズっぽい石を使っている方ではなく、イクランを捕まえに行くときにしていた、もうちょっと地味っぽい方のチョーカーをモチーフにしたブレスです。

18924324.jpgレプリカはこんな感じですが、これだと、メインのビーズがとても安っぽく見えるんですね~。
これじゃあプラスチックビーズみたいだし、色も何だか白っぽく見えるし、これを実際ジェイクが身に着けたら肌から浮いてしまうぞ……と思ってました。

それより、使えるものがあるじゃないか。
……それは、別趣味で集めている「天珠」。
天珠は、2000年以上前からチベットに伝わるというお守りビーズですが、現代になって新しく作られた天珠「風」ビーズの中に、ぴったりのがあるんです。


では作ってみよう!
……なんですが、画像をじっくり見ていると、これまでやったことのない編み方を用いる必要がある。
実際編んだときの具合や、使うヘンプの色も見なくちゃいけない。

ということで、まずは試作品としてブレスでチャレンジ!

783d195d.jpegこのチョーカー、左右でデザインが違うので、それもちゃんと再現。
片方は色がいろいろ混ざった繊維が太く編まれていて、所々にビーズが散ってます。

最初は、ビーズはなくてもいいかな、と思ってたんですけど、あんまりガラスがラスしていない質感のビーズを見つけたので、これならばと使ってみたら……。
ビーズがあるのと無いのとではやっぱり違う!
入れて正解です。

b5cb4667.jpeg反対側は、青い繊維と色の混じった繊維が2本に編まれています。
もちろん、これも再現しましたが、青い繊維の方は、もうちょっと鮮やか……濃い色の繊維を使わないと、バランスが取れない感じです。

探してみよう。

あとは、メインのビーズの両側に巻くのは、やっぱり革ひもっぽい質感がいいかな……。

2a55dfa9.jpegもともとごついヘンプを使ったので、できあがったブレスもかなりごつい。

編み方練習でもあるので、あえて大きく作りました。
ココナッツ・パーツの留め具も着けてますが、そのまま付けはずしできます。

これだけごついので、これでぴったりサイズにしてしまうと、単にごつさがめだつだけ。
あえてアンバランスに大きく作ることで、手の方をほっそり見せるねらいです。

あとは、実物大ジェイク・アバターのチョーカーをブレスに作り直しました~みたいなイメージで。

よーし、今度はチョーカーに挑戦!


拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[09/15 Maria]
[08/16 Maria]
[08/13 N流]
[08/01 Maria]
[07/30 Maria]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
kuro
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析